「Si社」編 第06話 アウトドアリビング

 

ファーストプランに対する第1段階の修正は、LDKを海に向けほぼ全てを開口にしました。

 

~~~~~~~~~~(海)~~~~~~~

f:id:guuma:20170701034228j:plain

 

これでもう十分、相当な眺めと、贅沢なバルコニーかもしれません。

ただ、家づくりにおける僕の第1優先順位は、室内のようにくつろげる「半屋外空間」。

(海沿いの土地でなくても)

 

 

その第1条件は、「バルコニー」ではなく、「ベランダ」。

(※屋根があれば「ベランダ」、屋根が無ければ「バルコニー」)

 

例えば、いくら広くても、屋根が無い「バルコニー」は、今回の家づくりにそこまで必要ではありません。

極端な話、バルコニーなら、雨の日や直射日光時には出る気がおきないので、「庭」とあまり変わらない気がします。

 

f:id:guuma:20170702143324j:plain

(イメージ)

 

 

半屋外空間のための第2条件は、「横幅」より「深さ(奥行)」です。

現案のベランダは、奥行180cm。

今の賃貸アパートの「洗濯干し用ベランダ」奥行90cmに比べれば、

椅子等も置けてかなりくつろげると思います。

 

f:id:guuma:20170702101858j:plain

(イメージ)

 

しかし、「室内のように」くつろぐためには、さらに深い軒(天井)が欲しいところです。

奥行270cmあれば、テーブルやラウンジチェア(寝椅子)も置け、雨や直射日光にも影響されにくいライン(個人的には)。

 

「ちょっと外に出たい」ベランダではなく、

「いつまでもくつろげる」アウトドアリビングが作れたら、

僕の家づくりは半分達成といってもいいかもしれません。

 

f:id:guuma:20170702141350j:plain

(イメージ)

 

 

 

今日の一曲:RAINBOW/エレファントカシマシ