「Si社」編 第05話 ええとこ取り

 

素敵なこのファーストプランをベースに、

あとは僕たちの好きな要素を取り入れれば、

ベストに近い家ができる可能性が出てきました。

 

~~~~~~~~~(海)~~~~~~

f:id:guuma:20170629220550j:plain

 

2Fで改良したいポイントは、主に3点。

 

①キッチン・ダイニングを、更にオーシャンビューにしたい。

→脱衣所が海側にあるのは、景観が減ってもったいない。

→海に向かってキッチンに立つ方向に。

 

②洗濯バルコニーは不要。

→僕たち(特にぐーさん)はほぼ完全室内干し派。

→その分、LDKの広さに回したい。

 

③家事導線・水回りを一直線にまとめる。

→正直、他社(Su社)との打ち合わせで秀逸だった部分を参考に(すみません汗)。

 

 

ゴン「なるほどなるほど。」

ゴンさんは、方眼紙にどんどんと手書きの間取り図を、消しては書いてくれます。

 

そして現れた修正版がこちら。

 

~~~~~~~~(海)~~~~~~

f:id:guuma:20170701034228j:plain

 

2人(え、ええがな…笑)

ゴン「いいですね。」

 

数社と並行して打ち合わせさせていただいている時間を集結させた、

恐縮ですがええとこ取りの家です。

 

 

しかし、そこはやはり素人の表面的な改良に過ぎませんでした。

ゴン「ウマさん、構造計算した結果、残念ですがLDKの空間内に柱が1~2本必要になりそうです。」

 

f:id:guuma:20170701040511j:plain

(イメージ)

 

f:id:guuma:20170701040538j:plain

(イメージ)

 

木造では、修正プランまで広げたLDKだと、空間をトバせないとのこと。

ヒラコさんのファーストプランは、きっとそういうところまで考えられたLDKだったんだと思います。

 

イメージ画像のように、「柱」が出ても意外と違和感なく、オシャレにできるものなのかもしれませんが…

僕たちには「柱」を乗りこなす自信はあまりありませんでした。

 

2人「う、うーん…汗」

 

そして、更に修正案を検討していくという深みに嵌っていきます。

 

 

今日の一曲:First Love/宇多田ヒカル