「Si社」編 第04話 ファーストプラン

 

2016年8月8日。

 

ゴン「こちらがヒラコさんからのファーストプランです。」

2人(ドキドキ…これでもう5社、これ以上広げても同じようなものなのかも…)

 

 

今までの提案の中では初の「陸屋根」で、モダンなキューブ形。

 

f:id:guuma:20170629215830j:plain

(イメージ)

 

 

2Fは、海を臨む広いインナーバルコニーと、ストレートに広がるアイランドキッチンのLDK。

天窓が付いた洗濯室から、更に屋外の洗濯バルコニーにも直結という、豪華な洗濯導線。

 

~〜〜〜〜〜〜〜〜(海)〜〜〜〜〜〜

f:id:guuma:20170629220550j:plain

f:id:guuma:20170629225802j:plain

(イメージ)

 

 

1Fは、玄関に向かって昇ってくるストリップ階段。

玄関収納(3帖)と、室内収納(3帖)という大容量の収納スペース。

その奥に、プライベート感の高い広い主寝室(10帖)。

 

f:id:guuma:20170629221447j:plain

 

f:id:guuma:20170629225834j:plain

(イメージ)

 

 

第三者からすれば、そこまで奇抜な(突き抜けた)プランではないかもしれません。

でも、当事者の僕たちは、これまでの4社とはちょっと違うタイプの家だと感じました。

 

 

ヒラコさんのキャラに似合わず意外と(笑)、

大容量の収納は必要、

洗濯干しは乾燥だけでなく日光が重要、

その採光を階段の吹き抜けにも活用した明るさ、

といった暮らしやすさとデザインが積み重ねられています。

 

ゴン「やっぱり、あの人のプランはさすがですよ。」

 

確かに、今までのプランの中で、一番理想に近い気がします。

あとは、自分たちが良いと思う要素を少しずつ加えていけば、

それが「umiie」なのかもしれません。

 

 

今日の一曲:夢を追う旅人/エレファントカシマシ