「Si社」編 第01話 機能美

 

大手ハウスメーカー「Su社」「ハ〇ム」のブランド力、

工務店「R社」のカフェスタイル、

工務店「Y社」のYじいの安心感、

それらより期待値が高い工務店「Si社」がありました。

 

 

「Si社」の建てた家(の外観)は、とにかくシンプル。

窓・軒・樋等が、極力削られています。

 

f:id:guuma:20170620000405j:plain

(イメージ)

 

f:id:guuma:20170620000552j:plain

(イメージ)

 

デザインを重視した代償として、

住みにくい家、値段が高いデザイナーズハウス、

というイメージも無いとはいえません。

 

 

「Si社」のスタッフブログは、

休日のランチのインスタグラムとかは一切載っていなく、

毎話毎話「(Si社の)家づくりの考え方」のような記事ばかり笑。

 

でもブログを(過去の記事まで)読み進めていくたびに、

デザイン重視ではなく、

「暮らしやすさを追求した意味のあるデザイン」重視だという理念だということを理解でき、

気が付けば「Si社」ファンになっていました笑。

 

 

素人の僕が間接的に解説すると理論が雑になってしまいますが、

一例として「窓の無い外観」の考え方を紹介します。

 

「(なんとなく)南向きに大きい窓を作ったLDK」。

 

直射日光が強すぎたり、外からの視線が気になったりして、

結局カーテン(場合によっては雨戸まで)閉めっぱなし。

いっそ壁にした方が、防犯性、気密性、断熱性もアップ。

カーテン代、窓代のコストもダウン。

プライバシーの高い採光・通風を「中庭(コート)」で確保。

 

f:id:guuma:20170620004942j:plain

(イメージ)

南向きや角地といった人気の土地でなくてよくなり、土地代も抑えられる。

住宅ローン返済額を抑えて、家を建てた後の暮らし・子育てに余裕を持たせる。

 

 

 

「Si社」の場所は、車で1時間以上かかる、決して中心地ではありませんが、

一度モデルハウスでお話を聞くアポをとることにしました。

 

 

今日の一曲:Destiny/エレファントカシマシ