「Y社」編 第02話 夫人の斡旋

 

Y社との打ち合わせは、ライフプランから始まりました。

Yじい「お2人が建てたいお家と収入のバランスなら、資金繰りが苦しくなる時期は無さそうですよ。」

 

別の日は、Y社で建てた施主様の完成見学会にお邪魔します。

2人「今日のお家も素敵でした。」

Yじい「ありがとうございます。」

 

別の打ち合わせ。

Yじい「よければ、住宅ローンの仮審査だけでも、試しに受けてみられますか?」

もちろん「仮」審査なので、これでY社との契約や、△△銀行でローンを組まなければいけなくなるわけではありません。

△△銀行「ウマ様、ローン仮審査、OKでした。」

 

・・・

 

…ん?

…なかなか間取り提案の段階が来ないような?笑

どうもY社の方針は、間取り提案等は、契約「後」のようです汗。

 

2人「うーん…汗」

ざっくりでも「どんな感じの家を建ててくれるか」「細かい希望にどれぐらい対応可能か」は知ってからでないと、

いくらY社への好感度・信頼度が高いとはいえさすがに契約には踏み切れません。

 

 

ただそれでもY社への期待値は高く、懲りずにまた次の完成見学会へお邪魔することに。

 

その日は、Yじいの奥様(Y社長夫人)もいらっしゃいました。

超草食系のYじいとは対照的に、肉食系(良い意味で笑)の綺麗めな夫人。

イメージは高嶋ちさ子さん的な。

 

f:id:guuma:20170528074903j:plain

 

夫人「いつも見学に来ていただいてありがとうございますー。」

2人「こちらこそ、ご自邸まで拝見させていただいてありがとうございました。」

 

夫人「お家づくりは、順調に進んでいらっしゃいますか?」

2人「(ギクッ笑)…実は、「前の家」が建たない中で、Y社長邸のようなオーシャンビューの家をどう建てればいいかが難しくて…。」

 

夫人「(他社様も検討されているなら)良いプランできそうですか?」

2人「…難しいです(Y社様のプランに希望を託しています笑)。」

夫人「あら、そうなんですね…。」

 

すると夫人は、完成した家をいつものようにのんびり愛でているだけのYじいを呼びつけました笑。

 

夫人「ウマさん達は、他社様でも検討されてて、迷われているところなんですって。」

Yじい「ふ、ふむふむ…。」

夫人「間取り、描いて差し上げたらいいじゃないの。」

Yじい「…では、間取り、描いて差し上げます。」

 

2人「…い、いいんでしょうか汗。ありがとうございますっ笑。」

 

 

今日の一曲:今宵の月のように/エレファントカシマシ