土地探しの旅 ステージ6 ~海辺より川辺~

 

ある土曜日の早朝。

 

寝ているぐーさんを起こしたもののやはり起きないので、

朝マックにも寄るよと誘うと「すっ」と起きました笑

 

ほぼ部屋着のままで車に乗り込み、

涼しいながらも強めの陽が射す初夏の早朝、

川沿いの土地探しドライブです。

 

インターネットで目星を付けていた幾つかの土地や、

道中で見つけたローカルな土地を、

車から降りて見ていきます。

 

うまく川沿いでも、

高い土手にリバービューを遮られている土地も多くて残念です。

 

この頃は、同じ水辺の景観を持つ家なら、

海沿い < 川沿い かもと考えるようになっていました。

 

理由①:

塩害のリスクが低そうです。

海沿いだと、自転車や金属が錆サビ、塩の結晶で窓が白くなる(高圧洗浄必要)、外干しの洗濯物がべたつく、等の可能性も覚悟しないといけません。

 

理由②:

川沿い(土地)は内陸もあるので津波のリスクが低そうです。

 

理由③:

海沿いの土地は郊外が多いですが、

川沿いなら結構「街」なかの土地もありそうです。

 

約束どおりドライブスルーへ。

幸せそうにエッグマフィンを食べる助手席の人。

 

川沿い < マック沿い の土地になるかもしれません笑

 

 

今日の一曲:漂流教室YUKI(originaled by 銀杏BOYZ