土地探しの旅 ステージ0 ~「通勤」を最優先にする~

 

2016年6月頃から、土地を考え始めた2人。

 

※当時はあくまで

 「もしマイホームを建てるとしたら、自分たちはどんな家を建てられるのか」

 「そのうえで、マンション購入や、マンション賃貸を同列で検討したい」

 「間取りの提案を受けるためや、勉強のための仮の土地探し」

 という、冷やかしと言われてもおかしくないテンションでした。

 

 2人の間でまず一致した第一条件は、

 「2人の通勤が過度に不便にならないエリア」。

 

実家、子供の校区、病院、コンビニやスーパー等にも多少の希望はありますが、 どれも一生・毎日のことではありません。

それよりも、通勤こそは2人共にとって30年間、毎朝毎晩続いていく重要な要素だからです。

 

2人の職場は、自動車で1時間程度離れています。

 この職場2地点を結んだエリア(3市をまたぐ程度)の範囲が希望。

 その範囲内なら、仮に一方の職場のすぐ近く(=もう一方は通勤1時間)でもOK。

 また、お互いの実家もちょうどそのエリア内にあるという点も〇。

  

あれ、優柔不断な僕たちにしてはスムーズに絞れたねとか話していましたが、

 不動産屋「この3市内ですか・・・ずいぶん広範囲ですね(苦笑)」

 全然絞れているうちに入っていませんでした笑

 

 

今日の一曲:恋色の街角/サニーディ・サービス