どんな家が建てたいのか?

 

R社長「2人が建てたいのは、どんな家でしょうか?」

 これも2016年7月30日「R」社の家づくり授業で、2人が罫紙に書き出した整理です。

  

僕:

 ①海、川、丘などに建つ、見晴らしがいい家

 ②プライベート感が高い半屋外空間(中庭がある家)

 ③ヨーロッパのカフェやホテルのような空間・外観

  

ぐーさん:

 ④ゆっくりのんびりくつろげるリビング

 ⑤外からの視線や音を気にしなくていい家

 ⑥三角屋根の真っ白な家

 

 補足していきます。

  

②⑤は、2人のイメージがほぼ一致していますね。

  

②について:

 僕はずっと中庭(コート)に憧れていました。

 旅先の旅館やカフェで出会い、味わえる「プライベートな屋外空間」で過ごす時間が至福なんです。

 マンションや賃貸で①は満たせても、②は難しいことを考えると、まさに自分にとっての家づくりの意義でもありました。

 コートハウスは、都会や欧米では一般的のようですが、僕たちが暮らすのは日本でも5本の指に入る田舎、徳島県

 わざわざコートハウスにする有効性はそこまでないのかもしれませんが、なんせ「ロの字」や「コの字」の間取りが憧れでした。

 

 ⑥について:

 育ててくれた親や先祖への冒涜を承知で、罰当たりなことを言わせてもらいます・・・

 僕たち2人は「実家のような家」にならない家を希望していました笑

 雨樋、風呂やトイレの格子窓、多い窓サッシ、幅木・・・等々の機能性が高い部品・仕様を積み重ねた日本の現代住宅でなく、

 ちゃちくてもいいのでシンプルな家が好きでした。

 

 けど将来自分たちの子供が家を建てる時に、

 「実家(僕とぐーさんが建てた家)っぽくない家でお願いします」

 とか設計士にオーダーしてたら、

 間違いなく泣きますね笑